国語科教員の「太宰治」と文豪たちのブログ

國學院大學日本文学科卒業の現国語科教員マンが日本の文学についての知識をお届けします。神話・随筆・物語…単純に本の紹介なんかもします。日本語に関する記事も載せていこうと思います!ぜひ読んでね!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治「駆け込み訴え」を読んで

こんばんわ。マサオです。 クリスマス……が一日過ぎましたねぇ……笑 今回はクリスマスに因んだものを紹介していこうと思います。 そもそもクリスマスとは? イエス・キリストの誕生を祝う祭であり、降誕祭ともいう。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キ…

森鷗外「高瀬舟」を読んで

こんばんわ。 なんか毎回19〜21時に更新してるなぁと思う今日この頃。 別に意識はしておりませんが、書き終わるのがちょうどこの時間帯なんですよね。 さて、本日は森鷗外の「高瀬舟」を紹介。 森鷗外といえば「舞姫」を高校生の頃に読んだのですが… 当時の…

夏目漱石「坊っちゃん」を読んで

みなさんお久しぶりです。マサオです。 しばらく更新できなくて申し訳ないです。 仕事が一通り落ち着きましたので、これからはもっと本を読んで、毎日更新目指しますよ! さて、今日は夏目漱石の「坊っちゃん」から感じたことを。 あらすじというより、ビッ…

中島敦「名人伝」を読んで

こんばんわ。マサオです。 突然ですが、みなさんはなにか極めようとしていることってありますか?? スポーツ?お酒?語学?ガンプラ?仕事?ゲーム?美容?ブログ? うんうん…!! やはりブログと答える人が多いですねぇ!(空耳) これから紹介するのは、"弓…

梶井基次郎「愛撫」を読んで

今日、部活で長いこと体育館にいたのですが… 体育館って外より寒くないですか?? なんででしょうね? 日当たり悪いから? そんな気がするだけ?? 6時間ものあいだ外より寒い体育館にいると、さすがに風邪ひきます…。 さぁ、そんなことは置いといて、さっそ…

有島武郎「小さき者へ」を読んで

たまには違う作家を…ね! 今回は有島武郎の作品を読んで(正確には読み直して)みましたので、少しご紹介。 武郎(たけろう)じゃないですからね!!! 武郎(たけお)ですからね!!!(切実) その前に… 有島さん…めちゃかっこよくないですか…? こりゃモテてただ…

☆中学校教員の一日をご紹介☆

今日は本の紹介ではなく…中学校教員の一日がどんな感じなのか、ご紹介したいと思います!! 教員を目指してる人に参考になればと思います!! 現在、某県の某中学校で国語科の教員をしております。ちなみに今年で2年目なので、まだまだペーペーですね。 これ…

太宰治「女生徒」を読んで

今日は家から出ると凍死してしまうことが予想されるので、家でぬくぬくと過ごしております、マサオです。 今日も本の紹介をしていきましょう!!! って、また太宰治かい!ヾ(・・;)ォィォィ と思われた方、そうです。 しつこく太宰治を紹介していきます。 読…

太宰治「貨幣」を読んで

太宰治ばかりですいません。笑 短編集を読み返しているためです。 みなさんは"お金"を大切にしていますか?? 落ちてある1円玉はどうしてます?拾いますか?無視しますか? お財布の中のお金の使い道はなんですか? これは、お金の使い方を少し考えさせられ…

太宰治「雪の夜の話」を読んで

どうも、マサオです。 今日のなんと寒いことか…… こんな日には「雪の夜の話」でも紹介しましょう!! 太宰治って「人間失格」とか「斜陽」が有名ですから、きっと暗い作家だと思う人って多いんじゃないですかね? まぁたしかにそうなんですけどね… しかし、…

太宰治「十二月八日」を読んで

どうも、マサオです。 記事はタイトルの通りなんですが… 昨日書けば良かった!! 今日は十二月九日…八日に書いたら同じ日だったのに、もったいないことをしてしまいました…。 ま、そんな懺悔はさておき、この「十二月八日」のあらすじと読んだ感想を述べたい…

竹取物語は実話が元に!?

どうも、マサオです。今宵も酷寒この上ないですね…。 突然ですが、皆さんご存知でしょうか? あの「竹取物語」は実話を元に作られていると言われているのですよ! 神話とかって全てが想像の産物なのではなくて、何かモデルの人物や出来事があって、それを神…

漢検準一級への試練!?

どうも、マサオです。 最近…漢検準一級が欲しい!!! 理由は特にありません、完全に趣味です笑 漢字は元々好きなのですが、職業上書くことも多いのでね。勉強しとくと何かと使えそうだし。 まぁまずは自分の現在のレベルを知ろう!ということで、さっそく過…