国語科教員の「太宰治」と文豪たちのブログ

國學院大學日本文学科卒業の現国語科教員マンが日本の文学についての知識をお届けします。神話・随筆・物語…単純に本の紹介なんかもします。日本語に関する記事も載せていこうと思います!ぜひ読んでね!

☆中学校教員の一日をご紹介☆

今日は本の紹介ではなく…中学校教員の一日がどんな感じなのか、ご紹介したいと思います!!



教員を目指してる人に参考になればと思います!!

f:id:masaomisae:20181211214643p:plain


現在、某県の某中学校で国語科の教員をしております。ちなみに今年で2年目なので、まだまだペーペーですね。




これからは教育関係のことなども、どんどんブログにしていきたいと思います!



ちなみに、教員採用試験を現役で合格した過去もあるので、採用試験についても記事にしていきます!オススメの参考書などもね!


教員志望の大学生などの参考になればと思います。




それでは、今日の流れを!




[5時:起床]
☆起床時間はあまり変わりませんね…ほぼ毎日5時です。朝早めなのは部活の朝練があること、授業の準備、朝の方が効率よく仕事ができること、などが理由ですね。



[6時30分:学校到着]
☆まずはパソコンつけて、ちゃちゃっとできることはやってしまいます。印刷とか、軽い提出物とか…。



[7時:朝練開始]
☆部活の朝練が始まります。ここではとにかく指導ですね。事務仕事関係は一切できませんので。
☆申し訳ありませんが、一応何部なのかは伏せさせていただきます。



[8時:朝練終了、登校指導開始]
☆朝練が終わって、登校指導に急いで行きます。まぁ挨拶運動ですね。しない教員もいるのですが…(ボソッ)



[8時10分:打ち合わせ開始]
☆教員が一日の流れや生徒に伝えることを確認します。



[8時20分:打ち合わせ終了、ダッシュで教室へ]
☆ここはもう本当に時間勝負です。なんで朝からこんな走らなきゃいけないんだって思いながら毎日教室へ(笑)



[8時25分:朝の会開始]
☆打ち合わせたことを生徒たちに伝え、今日の目標、教員の思いを5分で話します。



[8時半:朝読書や朝清掃]
☆行事などによっても変わりますが、読書か清掃をします。



[8時50分:1時間目開始]
☆ここまでも、シビアなスケジュールなのですが、ここからはさらに分単位で動かなければならないスケジュール。6時間目まで駆け抜けます。



[15時35分:6時間目終了]
☆授業をすべてこなし、ホッと一息



[15時45分:帰りの会開始]
☆ラストスパートです!次の日の予定、一日の反省、教員の思いを話します。叱ることもよくありますが、基本的には褒めて一日を締めくくります。



[16時:帰りの会終了、急いで部活へ]
☆クラスが終わったら次は部活。ここらへんで体力がキツくなってくるのを感じます(笑)
☆部活は、時期にもよりますが夏は18:00まで。冬は17:00までです。



[17時:部活終了]
☆朝練開始から10時間、やっと肩の荷を降ろすことができます。私はここで5分くらい休みます。




[17時〜:さまざまな事務仕事]
☆部活の運営、クラスの運営、保護者との電話、授業の準備、校務分掌の仕事、学年の仕事、学級通信作成、成績、生徒指導。やれることは急いでやっちゃいます。終わりが見えないので、本当に猛スピードでこなしていきます。



[20時:帰宅]
☆今日は少し早めに帰れました。基本は21時〜22時の間になります。
☆というか最近はブログ書くために、「早く仕事終わらせなきゃ!」と思うようになりました(笑)



[24時までには就寝]
24時を超えることはあまりありません。最低でも5時間は寝ないと本当にキツイので。。








一日の忙しさは、時期などに大きく左右されるので、これが絶対だと思わないでくださいね。変動が本当に激しいです。あくまで参考までに。





ちなみに、うちの学校の勤務時間は8:10〜16:40です。










超ブラック!!!!!!!!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村